【エモンガのいない冬】S13概略&2020年ふりかえり

こんにちは、しふです。紅白歌合戦を見ながら、2週間ぶりの投稿です。S13の反省と2020年のふりかえりをしていきます。

 

S13概略

最高114位/最終5000位台?

f:id:emoemo_Dynamax:20201231211359j:image

f:id:emoemo_Dynamax:20201231211321j:image まずは前期上位のレンタルパを片っ端から試してみました。特に使用感がよかったのがバイバニラ入り対面構築」「カバサンダーウツロナット」で、序盤ながら瞬間100位台も達成できました!

 

 ・・・で、どうしてもエモンガを使いたかったので後者のサイクルにエモンガをねじ込んだオリジナルの構築を組みました。

  

【初期案】

エモンガで無理やりサイクルする構築

f:id:emoemo_Dynamax:20201231181810p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201218171536p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201231181828p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201218173946p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201231182220p:plain@1

エモンガはHDに振ってサンダー受けとしての役割を期待しましたが、、、詳細は下の記事にて。

emoemo-dynamax.hatenablog.com

 

【第2案】

エモンガカバルドンを起点作成要員として、バンギで龍舞する構築

f:id:emoemo_Dynamax:20201231181810p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201218171536p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201231181828p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201218174001p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201231182220p:plain@1

ラム持ちのランドカイリュー等がしんどかったので、カバであくびを入れた後「きんちょうかん」バンギラスにバックすることで安全に起点化できるのでは?と思い作成。一発ネタの域を出なかったため3日くらいでボツに。。。あとエモンガとサンダーの相性がよくないです。

 

【第3案】

ダブルサンダー構築

f:id:emoemo_Dynamax:20201231181810p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201218171536p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201231181828p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201218171739p:plain@2

ついにエモンガをリストラ。シンプルに数値が高く悪巧みで崩しもできるレボルトに変更。レボルトは紙耐久のイメージでしたが、(エモンガと比べて)あまりの場持ちの良さに感動すらしました。とはいえ氷の一環がやばいです。

 

【第4案】

f:id:emoemo_Dynamax:20201231181810p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201218171536p:plainf:id:emoemo_Dynamax:20201231181828p:plain+弱点保険f:id:emoemo_Dynamax:20201231183816p:plain+鉢巻ドラパルト+スカーフ水ラオス

もうグチャグチャだよ…。

ポケモンGOからヒードランを輸送し実戦投入。結構強かったですが、トレーナーの練度が足りず勝ち切れませんでした。

 

構築コンセプトがどっか行ったのと、立ち回りが雑だったので今期もいつも通りの順位に落ち着きました。

 

 

2020年ふりかえり

 

今年はコロナが私生活にも大きな影響を与えました。おうち時間が増え、人と会ってコミュニケーションを取る機会が極端に減りました。年末には体調を崩して長期間寝込むなど散々な一年でした。

そんな中で、剣盾購入にあわせて始めたポケモン用のTwitter(ポケモン以外も結構呟いてますが)が新たなコミュニティを広げてくれました。

ランクマの成績は最終1800超えがS3(1856)の一度だけと、全く上達していませんがまぁ楽しく遊べています。ガラル統一、役割論理、エモンガ入りなど、思い返せばいろんな構築を組みました。2021年はもっともっとエモンガの可能性を探っていきたいです。

 

長くなりそうなのでそろそろ筆を置きます。

本年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いしますエモ。

f:id:emoemo_Dynamax:20201231211712j:image