ポケモンスナップ統一パでランクマ①エアプ考察編

はじめに

レンティール!(新手のあいさつ。流行れ。)

どうも、エモンガ☆3世界記録保持者のしふです

ポケモンスナップのプレイ時間が100時間に到達しました。

 

シリーズ9は過去ルール×3か月。

ランクマへのモチベーションが上がらない。でも、全く潜らないのも勿体ない…。折角だし写真撮った子たちで戦うか。ついでに華やかな写真で構築記事を飾りたいな

f:id:emoemo_Dynamax:20210517202827j:image

 

※※以下、Newポケモンスナップネタバレを含みます。登場ポケモンを知りたくないよ、という方はご注意ください。 

 

 

登場ポケモン

ポケスナの舞台「レンティル地方」には214種類/全898種類ポケモンが生息しています。約4分の1ですね。

 

さて、こちらはS18の使用率TOP10です。見慣れた奴らですね。

サンダー

エースバーン

ミミッキュ

ポリゴン2

カプ・レヒレ

ランドロス

ウーラオス(いちげき)

ウーラオス(れんげき)

ドラパルト

ウオノラゴン

 

なんとレンティル地方には一切生息していません!!!

 

レンティル地方の人々は静電気暴風トラアタといった運ゲーから解放されており、リベロ化けの皮のようなぶっ壊れ特性に苛まれることはありません。ウーラオス検定に頭を悩ませたり、先制エラがみの恐怖で眠れぬ夜を送ることもありません。ああ、なんと素晴らしい!

 

あ、レンティルTOP5はこの方々です。

カバルドン(13位)

バンギラス(18)

ラグラージ(20)

ラプラス(23)

マンムー(40)

f:id:emoemo_Dynamax:20210517202615j:image
f:id:emoemo_Dynamax:20210517202624j:image
f:id:emoemo_Dynamax:20210517202612j:image
f:id:emoemo_Dynamax:20210517202621j:image
f:id:emoemo_Dynamax:20210517202618j:image

キャラランク

とりあえず、レンティル地方にいるポケモンを整理する必要があったのでキャラランク表を作りました。

※シリーズ9シーズン18環境での考察です。ちなみに今期エアプです。

※フォルム違いは区別します。例)ポケスナに登場する原種キュウコンは採用できますが、アローラキュウコンは採用できません。

 

S 採用しない理由がない

A クセがなく軸として申し分ない

B クセはあるが軸となり得る

C 補完に優れたりポテンシャルが高い

D 一芸に秀で、一定の実績がある

E 未知数だがワンチャン

 

「多すぎだろ」とツッコミたくなる気持ちはわかります。が、出来ればこの記事の後半も読んでみてください。理由がわかります。

 

f:id:emoemo_Dynamax:20210517172736p:plain

おk、コレ強いわ(確信)

 

 根拠①まず、サンダーキラーとして名高い

バンギ

f:id:emoemo_Dynamax:20210517202701j:image

エモンガ

f:id:emoemo_Dynamax:20210517202654j:image

マッギョ

f:id:emoemo_Dynamax:20210517202658j:image

の3体がそろってます。

根拠②物理受けはかなり豊富。根拠③特殊受けはハピラキこそいないが候補は多い。

根拠④リザウォーグルは優秀なダイジェッターだし、根拠⑤ガモスカメックスは最強の積みエース候補。

 

使用ポケモンの制限

ポケモンスナップに出てくるポケモンは使える」みたいなヌルい縛りは面白くないですね。何よりポケスナのモチベが上がりません。

ということで、「以下の各レベルを満たしたポケモンは使える」縛りで行こうと思います。

 

≪難易度≫

レベル1 撮影(☆どれでも1枚以上)

レベル2 フォト図鑑コンプ(☆1~☆4をすべて)

レベル3 ダイヤコンプ(☆1~☆4を全4,000点以上)

レベル4 スコア N 点以上(☆1~☆4スコアの合計値)

レベル∞ 世界記録保持のみ

 

5月は日数も少ないので様子見の「レベル3」から始めます。

 レベル2のフォト図鑑コンプはもう終わってしまっているので。。。

 

ウーラオスとウオノラゴンは知らん!あとポリ2突破できないけど当たらなければOKだ!

 

ということで現在の使用可能ポケモンは以下の○で囲ったポケモンです。

f:id:emoemo_Dynamax:20210517183656p:plain

 

 少ないですね。このままだと雨エースがランク外のハスボー(すいすい)になります。

撮影もガンバリマス。

 

5月の目標

マスターボール級到達です。頑張りましょう。

 

おわりに

ボチボチ頑張っていきます。

7月まで不定期でブログ更新していくのでお楽しみに!

 

⇩次の記事

t.co