【S18使用構築】ポケモンスナップ統一パでランクマ③5月の結果は…!!

はじめに

レンティール!(流行りのあいさつ!渋谷のJKはもう使ってるぞ!みんなも使おう!)

 5月も月末ですね。エモンガの世界記録争いも激しさを増してきました。

 

さて、この企画も何とかパート③までたどり着きました。途中で放り投げないのはえらいえらい。

果たしてポケモンスナップ統一パは準伝が席巻するランクマでどこまでやれるのか?????

 

⇩企画概要とキャラランクはコチラ

emoemo-dynamax.hatenablog.com

⇩軸の選定過程はコチラ

t.co

 

 

最終成績

マスターボール級到達!!ノルマクリア!!(最終は地の果て)

f:id:emoemo_Dynamax:20210530215406j:image

 

レンタルパーティ(ラグラージver.)

f:id:emoemo_Dynamax:20210530222338j:image

レンタルパーティ(サルノリver.)

f:id:emoemo_Dynamax:20210601192359j:image

 

構築経緯

鉢巻グソクムシャ6体ではランクマに潜れなかったので、この縛りで最も火力が出るコタリザを軸に決定。

タスキ枠は候補こそ多いもののいったん保留し、ストッパーとして定評のあるニンフィアを3体目に選定。

コタリザが投げられない場合の裏選出として「壁+カメックスの並びを採用。壁貼りはSが高い上に特性マジックミラーが優秀なエーフィを採用。

最後に余ったタスキ枠として草タイプが欲しかったのでサルノリを育成してパーティが完成!→最終日夜だけラグラージに入れ替え・・・

 

レンティル地方パート

4,000点の撮影が終わっていないラグ☆3☆4カメックス☆4を1時間くらいで回収

緩めの縛りでよかったね

 

個体解説

リザードン@命の珠

f:id:emoemo_Dynamax:20210530215423j:image

臆病

サンパワー

153-x-99(4)-161(252)-105-167(252↑)

 ブラストバーン/暴風/熱砂の大地/こらえる

 

表のエース。馬鹿火力ポケモン

馬鹿トレーナーのせいで、こらえたターンにサンパワーのスリップで自滅した

技や運用法はコタリザ使いの実力者せろ様の構築記事を参考にした。

ser0p0ke.hatenablog.com

 

コータス@脱出パック

f:id:emoemo_Dynamax:20210530215430j:image

穏やか

日照り

175(236)-x-160-108(20)-134(252↑)-25 ※S個体値0

オバヒ/ソラビ/あくび/ステルスロック

 

(90%の確率で)最高の初手要員。カッコイイ写真撮れなくてごめん。

自爆やこらえる等を経て最終日はソラビを使っていた。やっぱり自爆がいいと思うよ。

理想個体をくれたあさのっち様に感謝!!!

 

ニンフィア@食べ残し

f:id:emoemo_Dynamax:20210530215437j:image

ずぶとい

フェアリースキン

201(244)-x-128(252↑)130-150-82(12)

ハイパーボイス/あくび/まもる/願い事

 

大抵の試合で無難に役割を果たしてくれる。ラオスにめっぽう強い点、コータスのステロとの相性がとてもいい。

ニンフィア主任技術者の試験に落ちたため、全く使いこなせてないのは内緒。

 

カメックス@しろいハーブ

f:id:emoemo_Dynamax:20210530215444j:image

控え目

激流

173(148)-x-120-150(252↑)-125-112(108)

 ハイドロカノン/冷凍ビーム/悪の波動/からやぶ

 

裏の大エース。リザードン(とフシギバナ)と一緒に並んでおり見栄えがいい。

中途半端な数値に違わず活躍もそこそこという感じ。

壁使いのトレーナーが急所にキレる気持ちが理解できた。

 

⑤エーフィ@光の粘土

f:id:emoemo_Dynamax:20210530215456j:image

臆病

マジックミラー

141(4)-x-112(252)-150-115-178(252)

リフレク/光の壁/あくび/マジカルシャイン

 

スカーフ水ラオス意識でBS振り。"変化技反射"というチート特性により、選出しなくても仕事ができる。かわいい。

ガブ入りの相手に初手で投げるのでマジシャを採用した。乱数2発。

 

ラグラージ@気合のタスキ

f:id:emoemo_Dynamax:20210530215509j:image

陽気

しめりけ

201(204)-137(52)-110-x-110-123(252↑)

地震/ステロ/カウンター/ミラーコート

 

汎用性の高いタスキ枠を追求した結果が両反射って、、、

普通にASでよかったし何ならサルノリのほうが活躍した。

 

(番外編)サルノリ@気合のタスキ

f:id:emoemo_Dynamax:20210530215501j:image

陽気

グラスメイカ

126(4)-117(252)-70-x-61-128(252↑)

 グラスラ/がむしゃら/はたき/こらえる

 

気づいたらフシギバナじゃなくて小猿がいた。

あくび持ち3枚ということもあってレヒレが厄介だったが、小猿後投げで大体行ける。

技と特性が超絶優秀なのでガチポケ。みんな気を付けような!

強いて言うなれば自主退場用のウドハンを採用すべきだった。

 

あとがき

当初の目標のマスターボール級まではすんなり上がれました。その後は勝率が芳しくなく一度4桁タッチして以降は沼にハマりました。対戦数も考察も足りてないかな。

6月もポケモンスナップポケモン剣盾の両方を楽しめるよう、自分なりのルールを設けて満喫したいと思います。島縛り?得点縛り?世界記録縛り???

また次回お会いしましょう!!