【S19使用構築】"モモンのみ"エモンガは世界の中心【最終2325位】

はじめに

レンティール!どうも、しふです

S19お疲れ様でした。最終4桁は満足のいく結果ではありませんが、苦手なサイクル構築でそれなりに手応えを感じる挑戦でしたので筆を取りました。

「モモンのみエモンガ」と連呼しながら読んでみてください。

 

≪使用構築≫

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≪最終成績≫

サブロム 2325位 レート1740

メイン 最高600位、最終3000位くらい

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構築経緯

≪序盤から中盤≫

「命の珠f:id:emoemo_Dynamax:20210219105140p:plainの初手ダイマで3桁前半をキープ!最強!!!

ところが、もこう先生「命の珠f:id:emoemo_Dynamax:20210219105140p:plainの動画を上げると状況は一変。

草技の存在や火力の無さが白日の下に…。

 

≪中盤から終盤≫

S101以上のスカーフ持ちで盤面を操作する動きが強いと思ったので、前期上位で結果を残された「スカーフf:id:emoemo_Dynamax:20210701205816g:plain+f:id:emoemo_Dynamax:20210701205824g:plain+f:id:emoemo_Dynamax:20210701205833p:plainのサイクルを軸に決定。

ここに相性補完が優秀なf:id:emoemo_Dynamax:20210701205859g:plainを加え、4匹でサイクルを回す構築となった。

ここまでで厳しい"詰ませ"への明確な回答として嫁ポケf:id:emoemo_Dynamax:20210219105140p:plainを採用。

命の珠が余ったのでなんとなくf:id:emoemo_Dynamax:20210701210049p:plainを置いたら構築が完成した。

 

構築コンセプト

スカーフf:id:emoemo_Dynamax:20210701205816g:plainの蜻蛉+高性能なタイプ受けサイクル

(f:id:emoemo_Dynamax:20210219105140p:plain以外の)全員が攻め/受け、ダイマ/非ダイマ問わず戦える

 

個体解説

エモンガ@モモンのみ

 

エモンガ@モモンのみ(でんきエンジン・おくびょう)

159(228)-×( )-81(4)-98(20)-96(124)-154(132)

ほうでん/ちょうはつ/かいでんぱ/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

f:id:emoemo_Dynamax:20210701211546g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701211601g:plain、鉄壁瞑想f:id:emoemo_Dynamax:20210701205824g:plainなどの"詰ませ"ポケモンを逆に"詰ませる"最強ポケモン

なぜエモンガなの?なぜモモンのみなの?

後ほど詳しく解説します!

 ≪調整意図≫

H 定数ダメ意識

HD 無振りf:id:emoemo_Dynamax:20201218171536p:plainの暴風3耐え

  無振りf:id:emoemo_Dynamax:20210701211546g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701205824g:plainのムンフォ2耐え

f:id:emoemo_Dynamax:20210701211950g:plainをヘドロ込み超高乱数3発

S 最速f:id:emoemo_Dynamax:20210701205824g:plain+4、準速f:id:emoemo_Dynamax:20201218171536p:plain+2

 

 

アーゴヨン@こだわりスカーフ

 

アーゴヨンこだわりスカーフ(ビーストブースト・おくびょう)

148( )-×( )-93( )-196(252)-94(4)-173(252)

りゅうせいぐんヘドロウェーブだいもんじ/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

初手ドラパ対面はノータイム流星☆彡

 

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

 

カプ・レヒレ@こだわりメガネ(ミストメイカー・ひかえめ)

159(108)-×( )-137(12)-149(164)-151(4)-133(220)

ムーンフォースなみのりれいとうビーム/トリック

ぽけっとふぁんくしょん!

 優秀な人材ほど酷使される社会の縮図

≪調整意図≫

HBDSイイ感じあまりC

 

ドサイドン@じゃくてんほけん

 

ドサイドンじゃくてんほけん(ハードロック・いじっぱり)

207(132)-187(76)-151(4)-×( )-100(196)-73(100)

じしん/ロックブラスト/れいとうパンチ/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

数値の暴力

≪調整意図≫

HD 臆病珠f:id:emoemo_Dynamax:20201218171536p:plainのダイジェット87.5%で2耐え

あまりAS最大限

 

テッカグヤ@パワフルハーブ

 

テッカグヤ@パワフルハーブ(ビーストブースト・ひかえめ)

189(132)-108( )-124(4)-152(92)-125(28)-113(252)

エアスラッシュ/メテオビーム/じしん/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

爆増したf:id:emoemo_Dynamax:20201218173946p:plain対策として、最終日のみやどりぎのタネ→じしん」で採用

≪調整意図≫

全体的にいい感じ

 

ミミッキュ@いのちのたま

 

ミミッキュ@いのちのたま(ばけのかわ・ようき)

131(4)-142(252)-100( )-×( )-125( )-162(252)

かげうち/じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ばけのかわあってなんやかんやできた

 

エモンガ解説

考察経緯

f:id:emoemo_Dynamax:20210701211546g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701211601g:plain、鉄壁瞑想f:id:emoemo_Dynamax:20210701205824g:plain等、"詰ませ"を目的としたポケモンが一定数環境に存在

数的有利取ったのに1匹に詰まされるの腹立つ(怒)

⇒汎用性こそ落ちるものの、役割対象に"後出しから負けない確実性"を評価してf:id:emoemo_Dynamax:20210219105140p:plainを採用!

 

主な役割対象

天然f:id:emoemo_Dynamax:20210701211546g:plain

鉄壁瞑想f:id:emoemo_Dynamax:20210701211601g:plain

鉄壁瞑想f:id:emoemo_Dynamax:20210701205824g:plain

怪電波f:id:emoemo_Dynamax:20201218171536p:plain
その他f:id:emoemo_Dynamax:20210701213015g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701211950g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701213047g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701213125g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701213110g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701213118g:plain

 

基本的な立ち回り

役割対象に後投げして挑発怪電波入れて羽するだけ

※突破力はないので数的不利を覆す力はありません。数的有利を保つことを意識してください。※汎用性は低いです。投げる構築は選びましょう。選出率は5%でした。※選出画面での圧は皆無です。舐められまくってます。

 

技構成

≪挑発≫

回復手段を断つ

詰み技を封じる

アシストパワーの威力増防止

≪怪電波≫

瞑想のC+1を上回るデバフ

疑似的なエモンガの耐久上昇

≪羽休め≫

PP16の使いやすい回復技

≪放電≫

追加効果が優秀なメインウェポン

 

挑発+怪電波+高速再生技を覚えるのはf:id:emoemo_Dynamax:20210219105140p:plainだけ !!

f:id:emoemo_Dynamax:20201218171536p:plainは挑発が無いので再生を阻止できず泥沼化しやすい他、アシストパワーの威力が上がるとC-6でも急所でワンパンされます。f:id:emoemo_Dynamax:20210701215356p:plainは眠るしか回復手段がないので寝てる間に挑発が切れてしまいます。

 

持ち物

お待たせしました。この記事をここまで読んでくれてありがとうございます。

残飯やタラプのみ、もちろん「ラムのみ」も考えました。最終的に「モモンのみ」にたどり着いた経緯は以下の通りです。

 

①役割対象に負ける可能性を想定

f:id:emoemo_Dynamax:20210701211950g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701213125g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701213118g:plain繰り出し時に猛毒を浴びるのがまずい

⇒状態異常耐性「ラムのみ」浮上

f:id:emoemo_Dynamax:20210701211950g:plainf:id:emoemo_Dynamax:20210701213125g:plainの熱湯火傷は確定数に影響しないので問題ない

④むしろ火傷状態は時間稼ぎ&毒無効でメリットの方が大きい

⇒毒にのみ反応=火傷で暴発しない「モモンのみ」が最適解!

⇩この動きがめちゃくちゃ強い!!

https://twitter.com/emoemo_Dynamax/status/1410264651674230785?s=20

終わりに

エモンガが大活躍してくれてよかったです。8月もガンバリマス。

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