【S29最終723位(レート1827)】ご報告~エモンガは休暇中~
はじめに
2021年1月のS14以来、実に15か月ぶりの最終3桁を達成しました!!!!!
今季は強者の構築をそのまま使用していたので、結果報告という形になります。
なんといっても今季は最終日が連休という貴重な月。有効な1か月とするため目標設定を行いました。以下常体です。
≪目標≫
1.1romに専念
2.有名な並びで勝つ
3.最後まで潜る
≪意図≫
1.1romに専念
とある強者が「強くなるために複数rom回すのは本末転倒だよ」とおっしゃっていて、納得したので実践。持てる全力を1romに注力する。
2.有名な並びで勝つ
自己最高成績であるS14(760位)では「初手ダイマポリ2」、それに次ぐS28(1,072位)では「初手ダイマ特殊ホウオウ」を使用していた。いずれも相手の考慮外の動きで初手からアドバンテージを稼ぐ構築だ。正直なところ、勝てるかどうかは①構築段階での完成度②相手がケアしてくるかに依存しており、プレイングスキルを磨くには有名な並びを回す方が適していると考えた。てかゼクロム増えすぎて特殊ホウオウ無理。。。
3.最後まで潜る
最近の傾向として、終盤に連敗するとそのまま撤退してしまう事が多かった。今後戦い抜くメンタルを養う意味でも、最終結果に拘らず戦い抜くこととした。
≪結果≫
1.1romに専念→◎
今季は最後の3日間で36戦。この試合数が時間的にも体力的にも自分の限界。
複数rom回す余裕が無いことを確認できたのは大きな収穫。
2.有名な並びで勝つ→△
ザシオーガ、ザシイベル、ザシバド...全然勝てない。ずーっと5桁。
結論:対策が厚い構築を通すスキルは無い。現実は非情である。
扱いやすい壁ゼルネ構築に出会えたのは本当に奇跡。
3.最後まで潜る→△
最終日だけで4連敗が2回。そこで折れることなく潜り続けたのはよかった。
ただ30日22時前に最終3桁ラインで保存に走ったのは、当初の目標から外れてしまっている。
≪使用構築≫
有象無象の禁止伝説に有利を取れるゼルネアス軸を探っていたところ、こちらの構築と出会った。とても使用感がよく丸ごとそのまま最後まで使わせていただいた。個体用意できなくてトドンの技が地震になってたりするが99%原案通り。
※掲載許可いただきました。じゃにやまさん、本当にありがとうございます!
トリトドン強すぎィ!!!
≪構築の感触≫
※あくまで私の感覚です。間違ってたらすみません。
「壁+ゼルネアス」と「珠エスバ+スカーフオーガ」の二軸構築(またはその混合)だと理解している。選出さえ正しければかなりの勝率を残せると感じたし、その選出については元の記事に詳しい説明がある。
まず、環境にHDザシアンが少ないことから①撒き菱n回+ゼルネのダイサンダーor②スカーフオーガで縛れるという着眼点がすばらしい。
次に、ゼルネの相方はザシアンに受け出せるネクロが多いが、本構築ではオーガを採用しておりカバルドンが選出されにくい。ゼルネ展開を阻害する厄介なポケモンなので出て来ないのは本当に助かる。※カバ入りには4回当たって被選出率はゼロ。
最後に、「どれだけ安定行動を取り続けられるか」を使い手に問うてくる構築だと感じた。特にトリトドンが偉い要素の塊だった。私はすぐ深読みして自滅するので、こういう構築で基本を学ばせてもらえたと思う。
最後に
15か月ぶりですよ。15か月。長すぎる。
剣盾でもう1回エモンガと最終3桁を取りに行きます。よろしく